■  緊急企画  ■


サークル「ろしあですまん」が繰り出す今度のゲームはアニメーションAVG
『リッグルアイランド』

幻想郷を舞台に繰り広げられる
夢と冒険が詰まったアドベンチャーゲームです。
メルヘンチック且つ個性的な登場人物による
冒険活劇が今幕を開ける
■  ストーリー  ■
動物や妖怪が仲良く暮らす、幻想郷の森があった
誰が読んだかは不明だが、いつしかそこは『リッグルアイランド』と呼ばれていた。
ところがある日、強大な魔王ケロケールなる者が現れ、森を水没させてしまったのだ。
これはケロケールの覇道の序章に過ぎず、次々と幻想郷を支配していった。
このままでは幻想郷全土はケロケールにより征服されてしまうのか…?



今日もカエルを凍らせて遊ぶ妖精がいた。
その名はチルノ。
妖精としては力強すぎるのか、最近はカエル達の抵抗に歯応えを
感じる事が出来ず、行為に飽き始めていた。
そんな中、ケロケールという巨大カエルの話を耳にする。
そんな巨大なカエルを凍らせるのには、さぞかし大変なのだろう。
しかし達成感と歯応えを求め、チルノは後先考えず旅に出るのだった。
■  登場キャラクター紹介  ■



■  ゲーム説明  ■
 
懐かしさすら覚えるファミコンテイストのドットとシステム。

ただ古いだけではなくスタイリッシュに再現した意欲作です。
アニメーションアドベンチャーの謳っている通り
ドットでありながら現存のゲーム並みのアニメーションを堪能できます


メルヘンチックでありながも手に汗握るとした骨太なストーリーが展開され
心地良い8ビットミュージックが物語りを盛り上げてくれます。

チルノの視点になって、リグルの助けを得ながら
謎や戦い等様々な体験をして、
幻想郷の平和を取り戻しましょう。

打倒! 魔王ケロケール!!


■  ゲーム画面紹介  ■
主人公のチルノ
真面目な表情だけど何も考えてません
幻想郷は顔なじみがいっぱい
とにかく情報を集めよう
沈められた森に立つ少女
彼女は一体何者なんだろう…?
彼女の名はリグル。
沈んだ森の住人の様だ
八雲家にお邪魔
お楽しみの途中だったかな?
森にて太子に遭遇
貴重な情報をくれるぞ!
玄武の沢には万歳楽がいるぞ
確かに変な生き物だ
香霖堂の霖之助からの情報。
『輝夜(テルヨ)のダイピンポン』?
雪山で「てゐ」と遭遇
どーやらうどんげとはぐれた様子
レティ強襲!
雪山には危険がいっぱいだ
ミスティアも登場
巣で呑気に昼寝してるぞ
マミゾウ親分
酒に目が無い困ったちゃん
 
諸悪の根源ケロケールだ
全ての力をぶつけよう!
  君はこの感動のエンディングを
見ることが出来るかっ!?
※画面は開発中のものです

果たしてチルノとリグルはケロケールを倒す事は出来るのか
そしてリッグルアイランドとは…?
妖精と妖怪二人の友情めいた冒険が今幕を開ける

擬獣化で表現された東方キャラ達が織り成す
本格アドベンチャー大作。
只今誠意製作中!



リッグルアイランド
ジャンル アニメーションアドベンチャーゲーム
OS Windows 3.1/95/98/Me/2000/XP/Vista/7/10
DirectX DirectX7.0以上必須
CPU Core i5 4Core 2.5Ghz以上必須 Core i5 4Core 3Ghz 以上推奨
メモリ 4GB以上必須 6GB以上推奨
GPU GeForce GTX 970 GeForce GTX 1070以上推奨
解像度 256×224
その他 ネタだと理解出来る人間性必須 広い心の持ち主推奨
はい、ここまでお付き合いしていただき有難うございました♪
毎年恒例なので解ってる人には解っていると思われます。
今日の日付を考えてもらえば解る通りに今年もやってしまいました。

そう、4月1日という事は…

「エイプリルフール」企画です!

というわけで上記の記事は

嘘! 全て嘘! 信じちゃ駄目!

…って事なのですw

そんなわけでして、2年振りのエイプリルフールの嘘企画ですw
昨年は名古屋遠征と丸被りという事で断念しましたが
今年は満を持しての企画復活です。
やってる事は微塵もパワーアップしてませんけどw
去年が無かった分、お詫びに今年は面白いネタ追加する気満々でしたが
結局のところそれも断念してしまいました。
なんというか私生活が忙し過ぎて…という感じで。
時間を言い訳にダラダラ言いたくは無いので
とりあえずそれでも最低限、こうして形とし発表出来たので簡便してくださいな。

来年は…、来年こそはもっと楽しませて見せるんじゃあ…


さて、今回の題材となったゲームは『リップルアイランド』です。
パロディは捻りの無いド直球になりましたねw
一時期は目が飛び出る様なプレミア価格になったので有名ですが
最近では、プレイできる環境も増えてますよね。
私もPSの復刻版でプレイしましたw
で、ゲームの内容はと言いますと、結構難易度は高めです。
というかプレイの選択肢が多過ぎて総当りが難しい仕様。
特にエリア2は凶悪で、ネットの無い時代はとても苦戦しましたなw
開発もエリア2に力入れ過ぎたのかどうか解りませんが
それ以降のエリアは特に詰まる事無く進めたのは良い思い出です。
ゲーム性に対しては色々評価が別れますが
何といってもEDが素晴らし過ぎてたまらんのですよ。
機会がありましたら、是非是非エンディングまでプレイする事をオススメしますよ♪


企業とは別に昨今は以前ほど嘘ネタを発表する個人サイトを見掛けないですよね
時代が違うと言ったらそれまでですが、一昔前の色んな個人サイトが
嘘情報で彩られた時代を見てきた身としては寂しくも思えたりして、
もっとこーいった馬鹿馬鹿しい嘘企画を色んなサイトで見たいもんです。
そーゆー意味も含め、エイプリルフールを盛り上げるサイトを応援する意味も兼ねて
毎回こんなことやってますw
とりあえず、今年もお付き合いありがとうございました♪
今日と言う日はある意味お祭りみたいなものなので
騙されたと怒らず、楽しんだ者勝ちという事なのです♪