■  緊急企画  ■


サークル「ろしあですまん」が繰り出す今度のゲームは2D横スクロールアクション
『姫海棠中記』

幻想郷の地獄を舞台に繰り広げられる
高難易度の正統派アクションゲームです。
おどろおどろしい和風地獄の世界で
可愛らしい東方キャラ達の狂宴が今始まる。
■  ストーリー  ■
天狗の新聞記者はたては自身の持つ「念写をする程度の能力」により
引き篭もりながらにして記事を書いていた。

他人の撮った写真や情報を念写し、記事を書く…
そんなやりたい放題で怠惰な生活が続く中
行きながらにして地獄へ落とされてしまった!?

どうやら閻魔様の裁きを受けなければ
この地獄から出る事は不可能らしく
嫌々ながら閻魔のもとに向かうはたてであった。

一方妖怪の山にて警備中の椛も
「千里先まで見通す程度の能力」により、はたての現状を知り、
一応は上司という事ではたての元へ駆けつける

はたてはどんな裁きを受けるのか
何故地獄へ落とされなくてはならなかったのか?
そして発覚する裏で暗躍するもう一人の鴉天狗とは?
全ての答えを知るために引き篭もり天狗が重い腰を上げるのだった…
■  登場キャラクター紹介  ■





■  ゲーム説明  ■
 
ファミコンとスーパーファミコンの間を取ったドットテイスト。
色鮮やかな世界と可愛いミニキャラが画面を目まぐるしく動き回ります。

プレイヤーは「はたて」を操り、幻想郷の地獄を攻略しなくてはなりません。
敵を倒しお金を貯め、様々なアイテムの助けを借りながら進めていきましょう
基本ショットと溜めショットを上手く使い分け、敵のパターンを読みながら
攻略するスタイルは、古き良き覚えゲーをも彷彿させてくれます。

自分の腕を信じ、閻魔様の元に辿り着く頃には
達成感と充実感を約束してくれるでしょう。

地獄の妖怪達にいざ挑め!
■  ゲーム画面紹介  ■
地獄の入り口
妖怪がワラワラやってくるぞ
船幽霊も襲い掛かる
地獄の川も危険がいっぱいだ
山の神達も登場
神様が賭博してもいいのだろうか
めんどくさい上司(鬼)との対決
…は部下(椛)にやらせましょうw
↓ボタンでショットを溜める事も可能
溜め過ぎると爆発するよ
香霖堂地獄支店
様々なアイテムを売ってくれる
一度は旧地獄(地底)に封印された面々も。
問答無用で突破だ
水浴び中の神子
はたての手助けをしてくれる
玄爺を捕獲河童達
お金を払えば救出できそう
玄爺を助けると
霊夢からご褒美がもらえるぞ
ゲームも佳境になると
妖怪達の激しい猛攻がっ!
ボスの一人のお燐
クリアに必要な宝の1つを守っている
 
寝ぼけ眼の小町っちゃん
三途の川も目前だ
  とうとう閻魔様との謁見。
さてどんな裁きが下るのか?
※画面は開発中のものです

果たしてはたては無事幻想郷に帰る事は出来るのか。
そして閻魔様の真意とは一体…?
天狗二人の珍道中が今幕を開ける

おどろおどろしくも美しい幻想郷の世界を舞台にした
骨太アクションゲーム大作。
只今誠意製作中!



姫海棠中記
ジャンル 本格横スクロールアクションゲーム
OS Windows 3.1/95/98/Me/2000/XP/Vista/7/10
DirectX DirectX7.0以上必須
CPU pentiumV 400MHz以上必須 pentiumV 1GHz以上推奨
メモリ 128MB以上必須 256MB以上推奨
解像度 256×224
その他 ネタだと理解出来る人間性必須 広い心の持ち主推奨
はい、ここまでお付き合いしていただき有難うございました♪
毎年恒例なので解ってる人には解っていると思われます。
今日の日付を考えてもらえば解る通りに今年もやってしまいました。

そう、4月1日という事は…

「エイプリルフール」企画です!

というわけで上記の記事は

嘘! 全て嘘! 本気にしちゃ駄目!

…って事なのですw

今年も忙しくてエイプリルフールネタはやれるかどうか
不安だったんですよね。実際今も仕事中ですし(コラ
しかし昨年本当に止めるかって時でも続投したのは大きかったわけで
今回もやっぱりやってしまいましたw
簡単にパパッと作るつもりが、今回初めてPCエンジンのゲームを元に
した事もあり普段の倍の労力を費やしてしまった…w

まっ、毎回言ってますがやり続ける事に意義があるんですよ、たぶんw

さて、今回の題材『妖怪道中記』に就きましては
昨年超マイナーなゲームパロディだったのを反省して、
わりかしメジャー方面のゲームを選んでみました。
ご存知の方も多いと思われますが、アーケードから始まり、PCエンジン
そしてファミコンに移植された名作ですね。
本来ならアーケート版を準拠にしたパロにしたかったんですけど
アーケード版を所有してない事もあり、一番簡単で遊び易いPCE版を
元として作りました。こちらは所有してますしね
なんかHuカード取り出すと当時のわくわく感が蘇って
センチメンタルになってしまう私はもうおっさんw

今回のネタ出しは結構ゴタゴタしてました。
友人にもネタ考えてもらったりと色々助けてもらいましたが
結局提示されたゲームは持っていないものだったり、クリア出来なかったり
その他モロモロで選べませんでした。
ネタ出してくれた起動さんごめんなさい(土下座

今回は久々のアクションゲームでしたが来年はまたAVGかも…?w

昨今は以前ほど嘘ネタを発表する同人サイトを見掛けないのが寂しいわけで
もっとこーいった馬鹿馬鹿しい嘘企画を色んなサイトで見たいもんですね。
そーゆー事も含め、エイプリルフールを盛り上げるサイトを応援する意味も兼ねて
毎回こんなことやってますw
とりあえず、今年もお付き合いありがとうございました♪
今日と言う日はある意味お祭りみたいなものなので
騙されたと怒らず、楽しんだ者勝ちという事なのです♪