2007 ろしあですまん
はじめに |
どもです〜、黒鴉です♪
どーやら見付かってしまった様ですねw この度は「ひぐらしバトル頃シアム」をダウンロードしていただきありがとうございます♪
本当はエイプリルフールネタとして、嘘の企画のまま終わらせようとしていましたが、
逆に「実はプレイ出来た」という二段オチを狙ってみましたw しょうもない事ですが労力だけは掛かってますw
そんなわけで最後の最後まで私のネタに付き合ってくれたという意味も込め、私からのプレゼントになります。
とりあえず格ゲーとして遊べる段階までは完成していますので、楽しんで頂ければ コレ幸い♪
ちなみにですが、今回は「飽くまでネタ」という事が大前提なので、今後も開発を進めていくという事は特に考えておりません。
気が向いたらちょっとずつ作ってみるか程度のものなので、キャラ追加等は期待しないでくださいね
それでは以下はゲームのシステムについての紹介になります。
格ゲー好きならば大抵は読むまでも無いですが、作品独自のシステムもあるので、一度は目を通してくださいませ〜♪
インストールとアンインストールについて |
インストールの必要は特にありません。「ひぐらしバトル」のファイルを解凍してお好きなトコに置いて下さい。
アンインストールも、解凍した「ひぐバト」ファイルをゴミ箱に捨てるだけでOK!
ゲームの起動方法 |
解凍したファイル内にある「ひぐらしバトル」をダブルクリック!
エンターブレインのロゴとかが映った後、タイトル画面が表示されます
ゲームモードについて |
■ VS CPU
CPUを相手に対戦し、勝ち進んで行くモードです。
まだ開発中なのでストーリー、デモは導入されていません
コンテニュー回数に制限はありません
■ VS HUMAN
対人戦。友達と二人で遊ぶことが出来ます
ゲームモードについて |
プレイヤーフェイス
使用中のキャラクターの顔が表示されます
キャラクター名
現在使用中のキャラクターの名前です
体力ゲージ
キャラクターの体力が表されています
これが0になると、そのキャラクターの負けとなります
タイム
ゲームの残り時間が表示されます
これが0になった時、体力の多い方が勝者となります
勝利カウント
対戦での勝利本数が表されています
オヤシロゲージ
技を出すと溜まっていき、一定量を超えると1本オヤシロゲージストックが1つ増えます
オヤシロゲージストック数
オヤシロゲージのストックの数です。最高で5になります
オヤシロランプ
オヤシロゲージがL3以上になると点滅し、オヤシロモード発動が可能になる合図になります
ゲームオプションについて |
Window
ゲーム画面サイズの調整が出来ます
Option
ゲーム中の設定やキーコンフィグの変更が行えます
help
2D格闘ツクールの現在のバージョンが確認できます
ゲーム設定 |
OptionにてGameを選択すると左の様な設定画面が表示されます
VSモード設定(背景)
対人戦モードでのステージを選択出来ます
シングルプレイ(ラウンド数)
対人戦モードでのラウンド数を設定出来ます
チームプレイ(人数)
今のトコロ、チームプレイの予定がありませんので、設定の必要はありません
ゲームスピード
ゲーム中のスピードを変更出来ます
本ゲームは、ゲームスピード10を基準として作っているので、それ以外はサポート外です
ゲームタイマー
対人戦モードでのゲーム時間を設定出来ます。
その他
ジョイスティック使用の有無を設定できます
キーコンフィグについて |
Optionにて「KeyBoard」か「JoyStick」を選択すると左の様な設定画面が表示されます
下の表を参考にして、それぞれ使い易いボタン配置に変えてください
D | オヤシロボタン | E | 投げボタン | F | 使用しません |
A | 弱攻撃 | B | 中攻撃 | C | 強攻撃 |
基本動作 |
ゲーム中の基本動作のコマンド表です。 以下のモノはキャラクターが右向きの場合とします
攻撃ボタン | 弱・中・強の3つの威力の違った攻撃を出すボタンです 十字キーとの組み合わせで攻撃方法が変わる技もあります |
オヤシボタン | オヤシロモード発動ボタンです(後記述 |
投げボタン | 相手を投げる事が出来ます |
→・→ | 前方ダッシュです。前方に素早く移動でき、移動中ならば、どの技にもキャンセルが出来ます |
←・← | バックダッシュです。後方に素早く移動できます。 |
↓要素後、ジャンプ | ハイジャンプです。通常ジャンプより高く、鋭いジャンプが出来ます。しかし空中ガードは出来ません |
ジャンプ中、↑要素 | 二段ジャンプです。一回のジャンプ中に1度だけ使うことが出来ます。 |
相手攻撃中、←要素 | ガードです。相手の攻撃を防ぐ事が出来ます。 地上・屈み・空中の3種類あり、それぞれに対応しています |
特殊システム(攻撃攻め) |
■チェーンコンボ
通常技を通常技でキャンセル出来るシステムです。
下の表の順に攻撃をキャンセルする事ができます。
表はあくまで、攻撃LEVELの低い順で書かれているだけであって、実際弱攻撃から一気に強攻撃に
キャンセル出来るので、必ずしも表の順番通りに攻撃を出さなくても大丈夫です。
オヤシロモード発動中は必殺技から超必殺技に繋げる事が出来ます
攻撃LEVEL表 | ||||||||||
弱攻撃 | → | 中攻撃 | → | レバー入れ中攻撃 | → | 強攻撃 | → | レバー入れ強攻撃 | → | 必殺技or超必殺技 |
■EX技
必殺技使用時にボタンを2つ同時押して使用すると、オヤシロゲージを1本使用して、必殺技の強力版を出す事が出来ます。
威力が上がったり、隙が無くなったり攻撃の効果が変化していたりするので、戦略の幅を広げるのにはもってこいです。
■投げ
投げボタンを押すことにより相手を投げる事が出来ます。しかし失敗した際は失敗モーションにより隙が生じます。
相手の防御を無視してダメージを与えられますが発動範囲が狭いのが難点です。
後要素にレバーを入れて出せば、自分の後方に投げる事も出来ます。空中でも使用可
■追い討ち
相手がダウンしている時に限り「↓・↓+攻撃ボタン」により、相手のダウン中に攻撃攻撃を仕掛ける事が出来ます。
威力は小さいですが、地味に効果的なのでアグレッシブに使っていきましょう。
どの攻撃ボタンで出しても効果は一緒で、EX技にも対応しています。
特殊システム(攻撃受け) |
■空中受身
空中くらい中に「←or→+攻撃ボタン」で空中受身が使用出来ます。
これにより相手の連続技を回避したり、反対に反撃のチャンスを作る事が出来ます。
空中くらい中に壁にぶつかった時にのみ、受身の受け付けが遅くなります。
出始めは完全無敵
■クイックスタンディング
相手の攻撃をくらいダウンする際、身体が地面に着地する直前に「↓・↓」で発動出来ます。
通常のダウンよりも早く起き上がれるので、相手の追い討ちをくらいにくく出来ます。
タイミングがシビアなので上級者向けですね
■移動起き上がり
攻撃を喰らい、ダウンした後に右か左を押し続けると、任意の方向に移動しながら起き上がる事ができます。
ダウン中に右も左も押さない場合はその場で起き上がります
■投げ抜け
相手の投げが成立した瞬間「投げボタン」を押すことにより、投げを回避する事が出来ます。
タイミングはとてもシビアなため、狙って出す事は難しいですが、成功の際受けるダメージは0です。
■ガードキャンセル
相手の攻撃をガード中、任意のコマンド(コマンド表対象)により使用することが出来ます。
制限も無く、全身完全無敵なため、極めれば最高の反撃手段になります。
攻撃力は低めです
オヤシロモード |
オヤシロゲージがL3以上の時、オヤシロボタンを押す事により発動します
発動中は体力ゲージの下にゲージが表示され、メーターが徐々に無くなっていき、
メーターが全て消費された時オヤシロモードは解除されます。
オヤシロモードには以下のメリットがあります
1・攻撃力UP
通常の攻撃力よりも個々の技の威力が上がります
2・カウンター免除
攻撃モーション中に相手の攻撃を食らっても、カウンターヒットになりません
3・スーパーキャンセルの可能
必殺技から超必殺技にキャンセルする事が可能になります
4・オヤシロアーツの使用
残りのゲージに関係無く、一発逆転のオヤシロアーツが使用出来ます。
使用した際は、攻撃成功失敗、残りゲージの有無に関係無くオヤシロモードは解除されます。
コマンドリスト |
※この技表はキャラクターが右を向いている場合のものです。
竜宮レナ | ||
特殊技 | ||
ボディブロー | +中 | 下段不能の中段攻撃 |
前蹴り | (空中)+中 | 下方向に強い空中攻撃 |
横薙ぎ | +強 | リーチと威力の高い鉈攻撃 |
打ち上げ | +強 | 対空。空中の相手にヒットすれば追い討ち可能 |
必殺技 | ||
レナパン | +攻撃 | 高速の連打パンチ |
対空の鉈 | +攻撃 | 対空技。空中でも使用可能 |
ライター | +攻撃 | 小さいけど相手を燃やすには充分の火力 |
どっこいしょ | +攻撃 | 5キロはありそうな弁当群 |
反撃の鉈 | ガード中+攻撃 | ガードキャンセル技。対空の鉈と同性能 |
超必殺技 (オヤシロゲージ2本使用) | ||
超・レナパン | +攻撃 | 神速の連打パンチ |
お持ち帰りぃぃっ! | +攻撃 | 相手を捕まえて頬擦り攻撃w |
その名で私を呼ぶな | +攻撃 | リナを*した躊躇無い一振り |
オヤシロアーツ (オヤシロモード時orオヤシロゲージ5本使用) | ||
罪滅ぼし | +オヤシロボタン | 仲間を信じたくても信じられなかった末路 |
トレーニング専用キャラ | ||
特殊技 | ||
体力回復 | Aボタン | 体力ゲージを満タンにします |
オヤシロゲージ回復 | Bボタン | オヤシロゲージを満タンにします |
ループジャンプ | Cボタン | その場でジャンプをし続けます。攻撃を当てれば解除 |
受身 ON/OFF | Dボタン | 最速で受身をとるモードに切り替えます。 |
無限回復 ON/OFF | Eボタン | 体力・オヤシロゲージが減らないモードに切り替えます |
特訓終了 | Fボタン | 自爆によりトレーニングを終了します |
知っていると便利な数々 |
■ポーズ
戦闘中に「Esc」ボタンでゲームを一時停止させられます。
■タイトルに戻る
戦闘時のポーズ中、「弱+中+強」ボタンでタイトルに戻ります。
キャラ選択画面では「Esc」を押すだけでタイトルに戻れます。
■フルスクリーン
「F4」を押せばウインドウモードとフルスクリーンモードに切り替えられます
■タイトルに戻る
「F4+Alt」で強制的にゲームを終了させる事が出来ます。
一応はお約束として |
二次製作しているお前が言うなという意見もありますが、一応記当ゲーム著作権は放棄しておりませんので、あしからず。
格闘ゲーム「ひぐらしバトル頃シアム」の著作権は黒鴉が所有しておりますので、画像、音楽、効果音等のデータの無断転載、二次配布は一切禁止します。
あと、このゲームをプレイする上で発生した、いかなる損害も「ろしあですまん」が責任を負う義務はありませんので宜しくお願いします。
後書きやら なんやら |
粗末な出来でしたが(ゲームもマニュアルも)最後まで付き合っていただきありがとうございました。
前に本家掲示板にて、ひぐらしの格ゲー化をネタとして描いた程、ひぐらしの格ゲーを望んでいたんですけどね。
水面下ではどーか解かりませんが、ひぐらしのアクションはあまりお目に掛からないので寂しいところです
無いならば自分で作っちゃえというわけで今回作りましたが、正直「お前が作るな!」って意見が大半だとは思いますが
これはネタゲーとして楽しんでいただければ宜しいかとw
まぁそんなわけで今後も「ろしあですまん」を宜しくお願いします♪
2007.4.1 黒鴉
─ クレジット ─
■製作■
黒鴉( ろしあですまん )
http://karasu.web.infoseek.co.jp/
■原作■
07th Expansion様
http://07th-expansion.net/
■音楽・効果音素材提供■
もちそば様
WEB WAVE LIB様
ザ・マッチメイカァズ様